スポンサーリンク

ゴルフ初心者が必ず通るゴルフの洗礼

こんにちは。H:Uです。

今回からは全力で初心者ゴルフを語ります。

これからゴルフを始めるあなたへ。

あなたがゴルフを始めたキッカケはなんでしょうか?

 

私は職場の上司からお下がりのクラブセットを貰ったことがキッカケでした。

当時、職場にはゴルフ好きが3人いました。

わたしが4人目になったのですが、ゴルフって3人より4人の方が何かと都合がいいんです。

 

まず1つ。4人で行くと安い場合がある。

これゴルフ場によるんですが、2バック割増、3バック割増というところが結構あります。

ちなみに2バックとは2人で回るということです。

 

2つ目。1人だめでも3人で行ける。

気心知れた2人組なら良いですが、気の使う上司と2人でゴルフは結構しんどいです。

 

3つ目。

当時職場で一番の末っ子(下っ端とも言う)が私でした。

ちなみに自家用車はオデッセイでした。

そう。これが上司・先輩たちにとって都合がよかったのです。

私がゴルフをやることによって全員が送迎付でビールが飲めるゴルフに行けるのです。

これは私だけの理由ですが、似た境遇の方いませんか?

涙なくては語れないエピソードがたくさんあります。

私は彼らをゴルフ場まで送迎し、おいしくビールを飲める環境を提供するためにゴルフをはじめさせられたのです。

そのような理由から私のゴルフ人生はクラブ一式を上司から譲り受け、強制的にスタートしました。

 

さてさて。ここから暫くは地獄でした。

本気でも遊びでも、一度練習場に行ったことがある方は解りますが、絶対まともに打てません。

200発打とうが300発打とうが、

当たって前に飛ぶのは数十発に1発くらい。

それも、マグレでもヒョロヒョロ球で再現性まったくなし。

 

1か月で10回くらい打ちっ放しに行って、だいたい3000発くらい打ちました。

ついに迎えた初ラウンド。

広大な土地に不自然に人の手が加えられたゴルフコース。

それなりに楽しくラウンドしたスコアは推定160でした。

推定っていうのは正確なスコア数えられなかったからです。

 

2回目のラウンドも140とかそのくらい。

ここから1~2年は3か月に2回くらいのペースでラウンド。

テキトーに惰性で付き合いだけのゴルフでした。

 

それなりに、練習には行くんですが、

手の平やら背中やら、あちこち痛くなります。

相変わらずちっとも上手く打てません。

 

ゴルフのおかげで友人は増えました。

ゴルフ始めたことを社外の人にも伝えたことによって

ゴルフ好きな知り合いとも急に距離が縮まりました。

そんなに親密でもない取引先の人達ともラウンド行くようになりました。

でもやっぱり120~140は叩いちゃいます。

持ち合わせのガッツ(?)とおちゃらけキャラで組の雰囲気を壊さないようにだけ気を付けました。

カートの移動、みんなの忘れ物チェック、球拭きタオル、旗抜いて持って刺してとマナー順守は最重要です。

ラウンド後に「今度練習場で、まっすぐ打つコツ教えてあげるよ。」

といった具合でどんどん師匠が増えていきました。

 

これがゴルフを始めて良かったと思った初めての収穫でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました